「引越し先の学習相談塾」紹介サイト

「国内どこへ引っ越しても相談できる塾がある!」を目指して加盟塾募集中です!

「学習相談受付塾」として先生方の力を貸してください!

全国の学習塾の先生へ向けて書いています。

お願いしたいことはタイトルの通りです。学習相談受付塾となって、他府県から引っ越してくるご家庭のお力になってもらえないでしょうか?

ここは引っ越すご家庭の引越し先での勉強面の相談が出来る塾を紹介するサイトです。

今までは引っ越す家庭が探り探り引越し先現地の教育情報を得ていたのだと思うのですが、それを「ここで相談できますよ」とご紹介するのです。

このサイト自体は利用料もかかりません。サイト制作にかかる費用はクラウドファンディングで集めましたし、細々したサイトの更新やメンテナンスは私の趣味の範疇で賄ってます。

利益を産まないボランティアのようなサイトで、単純に学習相談をしてくれるという塾を紹介をするだけのサイトです。

今までなかったサイトなので便利に思う家庭いるのではないかと作ってみました。

サイト制作にお金を出してくれた方々と、学習相談受付塾に協力してくれた塾たちの善意で成り立っているサイトです。

とは言え参加してくれる塾がボランティアだと塾数が集まらないでしょうし、何より自塾生への指導に余波が出てしまうといけないので、相談自体には各塾に定員を定め対価はいただくことにしています。

「塾の良い宣伝になるじゃないか」と違う目的でこのサイトに掲載したいという塾をけん制すべく「自塾の営業は資料配布に限る」とお願いをしてます。

「勧誘をされるのではないか」という心配を消して、ご家庭に気兼ねなく相談してほしいという想いもあってです。

ご家庭にはサイトに掲載した情報を元に、各塾のホームページやブログを見ていただき、その内容も加味して相談塾を選んでもらいます。

参加する塾の条件に「ホームページやブログを持ってる塾」としたのはそういった理由からです。

以上です。全ての説明をし切りました。これ以上でもこれ以下でもありません。

ここに書いてない部分は実施塾に任せてます。相談内容やその他詳細はご家庭と質問受付塾で話して決めてもらいます。

実施してみて不具合あれば調整を入れていきますが、まずはあえてこれぐらいザックリとした状態で始めてみます。

 

参加条件は3つだけ。「自塾のHPかブログがある」「60分6000円以上の対価をもらって学習相談を受ける」「自塾への勧誘は資料配布に留める」です。

賛同いただけたらお力貸していただけないでしょうか?参加するには掲載内容と写真一枚送付していただくだけで結構です。

現在参加表明塾は全国50塾を超えました。そして、現在(2017年8月27日)写真と詳細が全国20塾ほど集まってます。

f:id:taku0817:20170827161818p:plain

順次掲載をしていって、9月中のサイトOPENを目指して活動中です。

「全国どこへ引っ越すことになっても引越し先には相談できる学習塾がある」という状況を整えて、引っ越す家庭の不安を消してあげたいなんて思っております。

まだご参加いただけていない都道府県もありますし、各県最大10塾ぐらいまでは掲載できたらと思っております。(特に人口が多かったり面積が広かったりする県は特に)

どうか先生方のお力貸していただけないでしょうか?

ご協力いただける先生はこちらの問い合わせフォームから「学習相談受付塾の立候補」というタイトルでご応募ください。(このサイト制作を担当した塾の問い合わせフォームです)

この企画は大きな企業の塾ではいろいろと問題があり参加も難しいのではないかと想像しています。

全国各地にある中小塾の先生方にこそお力を貸していただいて成り立つサイトです。

どうか宜しくお願いします!

 

当サイト発起人 愛知県さくら個別指導学院 國立拓治より